ブログ・アフィリエイトでフリーランスとして独立するまでの話。

フリーランス・独立

はじめまして。いちといいます。

今回の記事では、自分自身の自己紹介とブログ・アフィリエイトでフリーランスとして独立するまでの話を紹介させていただきます。内容は以前オンラインセミナーで作成したスライドを元にしています!

まずは自己紹介。生まれてからずっと中四国のエリアでウロウロしています。26歳のころに個人事業主としてフリーランスになりました!

仕事としては、広告会社やIT企業の広報・マーケティング担当として働いていました。マーケティングが好きで、それに関われる仕事をしてきました。(営業もそこそこ好きです。)

本業で広報やマーケティングの仕事をしていく中、個人でもいろんな施策をしてPDCAを回したいと思って、副業で本格的にアフィリエイトのブログをはじめました。もちろん、収入を増やしたかったというのも大きいです。

実際のブログのPV推移が↓このような感じです。最初は停滞していましたが、徐々に右肩上がりで成長していきました。

PVの増加に伴って、収益も発生していきました。最初は4桁だったのですが、次第に5桁、6桁と増加していきました。本業の収入を超えてきたので、いろいろ悩んだのですが本業を辞めてブログやアフィリエイトに注力することを決めました。

独立を考えるとき、アフィリエイトは不安定な要素も多いので、自分の年齢や職種、住んでいる場所や貯金などを踏まえて、現実的に生活できるラインを考えました。

まず、安定して月30万円くらい稼げれば普通の会社員と同じくらいの生活はできるだろうなと思いました。そして、月40万円以上稼げるなら、会社員よりも個人のほうがいいかも、と考えました。(税金とかそういうのは一旦抜きにして。)

自分のスキルと合っていそうなIT系や広告系の企業は、上場企業でも年収はあまり高くなく、30代や40代で年収が500万円・600万円という企業が多いです。(電通・博報堂とかは別ですが。)色々調べたうえで、伸びしろがあるのは個人でやる方かな、と思いました。

あとは、周りにブログやWEBメディアで独立した人の話を聞いたことがなかったので、独立した経験があるだけでも他の人とは違うポジションになれると考えました。マーケティングや広告の仕事をしている人でも、自分でサイトやSNSを使って稼いだ経験はないという人がほとんどです。(自分自身もブログに出会う前はそうでした。)

個人でやると、戦略も実行もすべて自分で考えて事業をするわけなので、WEBマーケティングの知見においてはその辺の会社員には負けなくなるだろうと思いました。なので、ブログがうまくいかなくなっても転職をある程度はできるだろうと思いました。あと最近はサイト売却という手もあるので、来月から収入が全くなくなって食べていけなくなる…!なんてことはないかなと。

そんなかんじで、基本的にネガティブ・不安症なので、現実的にどういうリスクがあるのかを考えた上で退職してフリーになることを決めました。

そして会社に退職を伝え、ついにフリーだ!自由だ!なんて思ったのですが、退職を伝えた直後にある問題が起きます。

報酬の多くを占めていたあるアフィリエイトの案件が、広告主の都合で停止することになったのです。「会社辞めるって言っちゃったよ・・・!」と当時はかなり焦りました。こういうのがあるのがアフィリエイトという仕組みです。

そこで、実際に退職をするまでの期間に必死に試行錯誤をしました。どうにか収益を維持したかったのです。幸いにも自分が記事を書いていたジャンルでは他の広告主も多くいたので、他の広告に張り替えたり新しい記事を書きまくったりしてなんとか収入を維持・アップさせていくことができました。

めちゃくちゃ焦ったししんどかった経験なのですが、この経験があったからこそ身についたものも多くありました。広告の張り替えなんてそんな頻繁にしないので、これがきっかけで1からどういう記事ではどういう商品をどのように訴求すればいいのかを考えてテストできたので良かったですし、ヤバくなっても考えて行動すれば何とかなると思えるようになりました。

あと、案件が停止した会社は後に提供するサービスの運営自体を終了したようです。そしてその会社は今はもうありません。(とある企業の子会社だったのですが、同じグループの他の会社と事業統合されました。)その企業と直接の関わりがあったわけではないのですが、ビジネスって厳しいんだなと諸行無常を感じました。頭のいい人達がやっても失敗するのがビジネスってやつなんや。

そして、今のところPV数や収益は基本的には右肩上がりで伸びていき、独立した後も収益は伸びていきました。会社を辞めたことでブログに注力する時間が増えた結果、単純に記事を書く量も増えましたし、新しいジャンルにもチャレンジできました。

結果、思っていたよりも収益が増えて自分でもびっくりしてます。会社を辞めて良かったなと思う一方で、これがいつまで続くかは分からないので、さらなる成長を目指して頑張っている最中です。

今後については、収益の向上や安定を常に考えています。最近はAIを誰でも使えるようになってきて、WEBサイトの役割や検索エンジンの仕組みが今後どうなっていくかは誰にも分からないような状態になったなァと思っています。

ただ、大事なことは、ユーザーのことを考えることと、広告主の課題を解決すること、という広告・メディアビジネスの本質は変わらないと思うので、それを意識しながら行動を続けていきます。

あと、法人化というのも現実的に考えないといけない状況になってきて、ずっと悩んでいます。
えいや!で法人を作ってもいいのですが、一度作ってしまうと出口があまりないのが難しいところです。誰かいろいろ教えてください!!

という風な感じで、私いちの自己紹介と、ブログで独立するまでの話を紹介させていただきました。今後もブログや副業に役立つ情報を話したりまとめたりできればと思います!また気が向いたタイミングでブログを見に来てくれたら幸いです。(後でTwitterとかnoteのアカウントも作って連携しようとは思っています。)

追記:ひとまずTwitterを作ってみました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました